当会の稽古に初参加の方には参加申込書を提出と合気会の会員証のご提示をしていただいております。
※合気会の会員証の提示は参加申込書の記載内容(名前と会員番号)が正しいかどうかの確認のためです

それはホームページにも記載していますが、
万が一重大な事故等が発生した場合、主催者側が責任を負わないためのものです。

実はそれよりも大事なことがありまして。

それは「参加者全員が楽しく安全に稽古するため」です。

身元不明の人を参加させて、
その身元不明の参加者が他の稽古人をケガさせたとします。

稽古が終わったら既にその身元不明の参加者はいなかった。
その参加者がどこの誰だか分からない。

そういうことは絶対に避けたいと思っています。

ですのでどこの誰だか身元を明らかにしていただけない方を、
稽古に参加させるわけにはいかないのです。

このような観点から参加申込書の提出と合気会の会員証の確認はさせていただいております。

当会の前進は「合気会交流会」で合気道家同士の交流を目的としていて、
それは「合気道興隆会」となってからも同じです。
身元を明らかにしていただけない方とは交流はできないと考えております。

身元を明らかにしたくない、
人をケガさせれも構わない、
単なる実力試し、
そういう方は他を当たってください。

参加申込書の提出や会員証の提示など堅苦しいですしご面倒ではあると思いますが、
参加者全員が楽しく安全に稽古するため、ご了承の程よろしくお願いいたします。